人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪降る季節に、、、。

novmfg.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

A.P.A TYPE3

いい天気なのは今週まで。来週からついに梅雨入りするらしいですね〜。
ジメジメした湿気の多いこの季節、天パ気味の髪の毛が言うことを聞かなくなるのはちょっといやだけど、季節はちゃんと廻ったほうがいいに決まってますけどね〜。

今回は新ARTISTEに採用されているA.P.A TYPE3の話。
このTYPE-3で7代目になるこのプレート。今回初めてプレートの中をくりぬいてウインドウを作りました。これは軽量化がメインの目的でパワー伝達や強化の役割を損なうことなく足回りの軽快感を出すために考案しました。

このプレートの形状に関しては毎回かなり頭を悩まします。
第一は性能なんですが、プレート自体の形状のデザイン性も結構考えてあるんですよ。もちろん実際のボードに収まったときの感じも大事にしてります。機能美っていうものも十分考慮してんるんですよ。機能だけでつくってしまうと実際かなり野暮ったいというか、かっこわるいというか、簡単にいうとダサイものになってしまう。
今回のプレートはドクロをイメージした感じなんですが、ほんとはですね、スクリームっていうホラー映画に出てくるやつを最初はイメージしたんですよ。

でも実際に考えたものがなんでも物になるかはかなりシビアで、製造上に可能不可能の壁に何度もぶちあたっちゃうんですね〜。でも工場サイドの協力もあって試行錯誤の上形になっている感じです。
A.P.A TYPE3_c0137158_9264065.jpg
A.P.A TYPE3_c0137158_9265322.jpg


by novmfg | 2010-06-09 09:27


<< LIVER W      スタミナ! >>