人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪降る季節に、、、。

novmfg.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

色見本

いったいいつまで続くのやら〜。
せめて夜だけでももう少し涼しくなってほしいものです。
寝るときにはクーラーはつけない派なのですが、先日の出張先のホテルであまりの暑さでつけっぱなし寝てしまい、案の定のどに違和感が、、、。日頃から慣らしておくべきなのか、我慢すれば良かったのか、なんてくだらない後悔をしてしまいましたよ、、、。

全く話は変わりますが、
色見本って知ってますか?
日頃の生活ではまったくお目にかからない代物。
たとえば赤といってもいろいろありますよね。ワインレッドやルビーレッド、朱色なんてのも赤ですもんね。しかもその中でも微妙に明るいものや暗いものもあります。打ち合わせのときに、ここはワインレッドで!といっても両者が持っているワインレッドという色が微妙に食い違ってる可能性大です。またデータ上の色を実際に出力したときの色なんてまあ〜ちょっと違うなんてざらですから、、、。
そういった時に色見本の出番です。ほぼ全世界共通で使える色見本が業界には流通しているので、その番号さえ伝えれば一発で意思疎通が出来るのです。
ちなみにこれがPANTONEという色見本。グラデーション調にカラーが段階的に配置されているので、微妙な明暗の調節にはもってこいです。
色見本_c0137158_14261333.jpg

これは実際にボードの塗装に使っているインクメーカーの色見本。インクの調合の割合も記載されているいるので、現実のインク色と非常に近いんです。
色見本_c0137158_14284340.jpg

街でいい色だな〜って思うと、PANの000番ぐらいかなってすぐ思ったりするなんてもう職業病ですねこりゃ。

by novmfg | 2010-08-24 14:29


<< 今日も頑張りましょう      NZオープン! >>