雪降る季節に、、、。

novmfg.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 06日

スクレーパー

おとといの月曜から3日間かけて手入れしたボードの数は136台!
本日すべて終了!そして発送しました!
作業的にはクリーニング、ワックスがけ、スクレーピングという作業のひたすら繰り返し。それが136回という訳です。
c0137158_1964346.jpg

ワックスを剥がす作業がスクレーピング。その時使用するのがスクレーパーというプラスチック製の板きれ? ちなみに僕が使っているのはスキー用の5mm厚のもの。ボード用の長い奴のほうが使いやすいっていう人もいるけど、こっちのほうが力が入りやすく、個人的には好みかな。
このスクレーパーはソールを傷つけないようにあんまり硬い素材で作られていません。よって2、3本で角が丸まってすぐに剥がしづらくなってしまうんです。切れなくなる!って言ってますけどね。
その角をたてるのが実は面倒でして、、、。ふつうはセラミックのシャープナーやサンドペーパーなどでたてるんですが、そんなことやってる余裕はない!ってことで秘密兵器!オリジナル電動シャープナーの登場です!

正直、スクレーパーの寿命は短くなってしまいますが、作業効率はグンとアップ。なにせ常に新品のスクレーパーを使っているようなものですから、軽い力で常に削り節のように剥がせちゃいます!
備え付けなんで持ち運びはできませんが、一家に一台どうですか?ってそこまで必要ないですよね!
[PR]

by novmfg | 2011-04-06 19:26


<< 丸沼高原試乗会〜      47試乗会終了 >>